Friday, December 2, 2011

インコとの生活





インコとの生活

インコの世界の紹介:野生インコの生活

 人々が持っているインコのイメージは、大型で、おしゃべりコンゴウみたいのインコなのだろうか。実は、小型のインコもいる。たくさんの人の飼っているセキセイインコも本当のインコの種類である。この小型のインコも上手に話せるようになる可能性がある。インコの世界は興味深くて、この作文ではその世界を紹介したいと思っている。野生生活の説明から始めて、人間のインコを飼っている生活を説明しようと思う。

 インコは種類が多い。しかし、生物学者が分類標準を作った。その分類標準は2つある。1つ目はくちばしの形だ。インコなら、くちばしは鉤の形をしている。2つ目の分類標準は足の構成だ。インコは4つの足指がある。その4つのうち前向きのは2つあり、後ろ向きのが2つある。他には、インコは寿命が長い鳥だ。

 インコについての研究のおかげで、行動パターンも分かっている。野生のインコもペットインコも基本的な行動は同じだ。その行動パターンは人間と同じぐらい多く持っているが、パターンをまとめたいと思う。一般的にインコは遊び好きな鳥である。しかも、遊んでいる時と食べ物を探す時にインコは周囲に合わせて行動がある。すなわち、インコは臨機応変な鳥ということだ。

 例として、アメリカのPBSでのオーストラリアにいるインコについての番組の場面が思い浮かぶ。その番組で、黒いオウム類のインコの交配の行動を見せていた。その黒いオウム類は百年生きることができる。その種類は食べれる物を探す時だけではなく、他の場合にも周囲での棒などのことを利用する。交配行動として、オウムのオスは最初に木の幹で巣を造る。それから、ドラムばちのような棒を見つけて、巣の端に立ちながら、その棒を使って、同じ端を律動的にたたいていく。メスのオウムはその音が好きなら、オスの造った巣に来る。後で、オスは棒を細かく折って、巣の中に落とす。その交配行動はよくインコの基本的な行動パターンを表しているのではないかと思う。なぜなら、インコの寿命は長いか、寿命が人間のように様々な行動が出てくるからと思う。

 このように行動パターンを見ると、インコはどんなペットになるか知ることができる。

ペットとして、インコの生活

 人間は長く鳥を飼っている。古代の中国の皇帝も、イギリスのヘンリー王もインコを飼っていた。今も世界中、インコはペットとして人気がある。それで、インコを飼っている人は普通にインコとの生活を楽しんでいる。とはいえ、どうやって楽しく、健康的なインコを飼えるかは不思議なことだ。人は大体セキセイインコのような小型インコを上手に飼っているが、他の大型インコは本質的に野生に住むことができな野生動物なので動物保護者の声も強い。ということは、人間が鳥を飼っても、その鳥はまだ野生鳥の精神があるということだ。しかし、野生生活のための技術がないので、自然で住めない。それで、インコを飼いたいと思っている人とインコをもう飼っている人に知っていた方がいい事を紹介しようと思う。

 インコを飼う時、大事なものが3つある。それはかごと餌と愛情である。かごのサイズは大切だ。美しさ以上に、インコの嬉しさについて考えることが重要だ。私の経験では箱の形のかごがいい。インコは頭の回転がいいから、毎日かごの外で遊ぶ機会がないと退屈してしまう。退屈したら、問題を起こしかねない。退屈し過ぎたインコはよく自分の毛を抜けるようになる。

 餌もインコさんの安楽な生活のために大切だ。人の普通上げている餌はシードミックスだが、シードミックスの変わりにペレットを勧める専門家が多い。それは、シードはインコの必要な栄養がそろっているわけではなくて、脂肪の多い餌はインコに健康の問題を起こす。悪性と良性の腫瘍や、癌も起こせば、腎臓の問題も起こす可能性がある。インコのためには様々な種類の食べ物の上げるのは重要だ。

 最後に、インコは生活に愛情が必要だ。飼っている鳥の生活で、インコは社交的な動物だから、飼っている人と家族の相互作用が主なことだ。野生では、インコはパーテナーと激しい絆を結ぶので、ずっと一羽で寂しく生きると、感情の問題を起こす。飼っている人が嫌になるうるさい泣くの原因として、その愛情の足りなさがあげられる。さらに、そのパートナーとの絆の結びができないとかごを出たがらなくなって、かごの中でのおもちゃを愛用するようになってしまう。

 インコ達の野生の生活と人間とかごでの生活を批評的にみると、もっとインコの心理を理解できる。インコとの生活は楽しい。インコの世界は興味深くて、インコが生活にいたら、必ず、毎日面白いことを習える。魅力的さについて考えながら、もっとこのかごでの野生動物にの責任について考えるべきだ。

No comments:

Post a Comment