Monday, January 31, 2011

日本針治療 Japanese Acupuncture

Hehe a joke! From the Nutty Professor 1 Featuring Eddie Murphy
"Still Hungry?"... "Yep" ... " ... Maybe you should try Jenny Craig!"
But really, acupuncture has been awesome for me.

日本針治療

 先学期、日本伝統的な医学について発表しましたが、今日は日本の針治療について発表させていただきます。

 針治療は日本で、一つの伝統的な中国からの医学療法です。針治療で大切な哲学は経線と気と言う生き躍動ということです。「線」との字はヒントになって、経線は電車の線路みたいに体にいくつかあって、経線はその気の線路であって、「気」はその経線に流れて、体の全部の臓器まで流れます。伝統中国医学では、気は流れないようになったら、病気になるとの考え方があります。針治療の医者の所に訪ねたら、医者はその気が経線のどこに流れないようになったかを探すのは目的になります。医者は経線でどこかのつぼ流れなくなったかを分かるようになって、針をその点でさして、気はまたスムーズに流れれて、病状がなくなります。気の動きだけではなく、動く気の本質も大切です。

 次に中国とにほん の針治療を比較しようと思っています。二つの違いがあります。まず、日本の針は中国のより細いです。二つ目の違いは、日本の針治療は中国のより利用する針の数は日本の方でう少ないです。でも、中国でも日本でも針治療の診断方法は同じです。西洋医学と同じように、医者は患者に病状のことを聞きます。それから、舌の様子から体の具合を分かることができます。また、診断の間医者は患者の手首を6点で指して、感じた6点の脈拍から体の臓器での気の様子が分かります。大切な臓器は胃と肝臓と肺臓と腎臓で、血も大切です。

 診断がを終えてから、医者はどのような問題が起こったのかを説明できます。西洋医学しか経験のない人には、中国医学の考え方を分かるのは難しいかもしれません。診断で「胃の陰不足」と「脾臓の気不足」などです。

 診断が終わったら、針治療を楽しめます。西洋医学で針は普通にいやのものですが、針治療のはあまり痛くないです。この針治療を受け始めたら、週に一回行って、医者とわずか相談して、針をさしながら40分静かな温和な音楽を聞いて治療を受けます。誰でもわからないからだの問題が起こった時にでも、ストレスがたまった時にでも、針治療をお勧めします。面白い体験ですから、今度受け手見てください。

 でわ、質問のある方をどうぞ。

No comments:

Post a Comment