Sunday, January 30, 2011

桃山時代と江戸時代焼き物の違い


If anyone has the capacity to offer any suggestions, I'd appreciate it ;) Haha this stuff is darn hard to write about in a foreign language. Anyway, it's all about the differences between Momoyama and Edo period ceramics in Japan and what was coming out of the big kilns of the eras.

江戸的に見れる


桃山的に見れる


  桃山時代と江戸時代の焼き物は本当に違うと見えます。 桃山時代の焼き物だと、日本国内の影響が強いです。江戸時代だと、その一方、中国からの美的感賞と見られます。

 桃山時代での大切な千利休と織部のたしなんだことは窯元に強い影響を与えました。千利休だとそれは侘び茶というでした。それは焼き物でも見ることができる。利休は黒楽茶碗のことが好きでした。その黒楽茶陶具は簡素でしたが、江戸時代の焼き物に対して、そのほど完璧ではありませんでした。利休のことなら、茶碗はそのように端がゆがんでいなかったのが(一方、織部だとゆがんでいるのが好みました)桃山のことは大ぶりで、人々の買った上品は花生、茶道具のことでした。侘びであっても、あまり微妙でわありませんでした。

 江戸時代になったら、中国の影響が強くなりました。唐物はずっと流行っていましたからのではないかと思います。多彩ではなくても、釉ぐすりの色が濃くなってきました。ひびの入っていることもなくなりました。微妙的な、瀟洒的なものが流行になりました。それで、江戸時代の焼き物は食事のためのことでありました。

No comments:

Post a Comment